ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月25日

早朝エギング 秋編4 イカの活性は??

さて、今日もサクッと早起きしていつものポイントへダッシュ
薄明るいうちからのスタート!!
 さあ、今日は爆釣だ~とおもいきや・・・
2投、3投するも反応がない・・・
あたりが次第に明るくなってきても、まだ反応が出ず・・・
周りのエギンガーにもイカ釣れている様子がない!汗
期待がはずれたか?? 

連続ジャークして誘うとようやくイカがついてきた!! 
しかし、サイトでのせようとしてもイカはすぐ逃げていってしまう・・・・
再び連続ジャークで誘ってみても、イカがエギにとびついては来ない!
水面まで追いかけて来ると、再び深場へ逃げていってしまう。

明らかにイカがエギに対してすれてしまっている様子だ!!
昨日までの3連休でエギンガーがどっと増えたため、イカもエギに対する危険を充分察知してしまったんかな???

ということで、見切りをつけて50mほど移動ダッシュ
潮が普通に左から右へ流れている。

沖目へフルキャストダウン
すれてないようなイカはいないか?と捜索を開始。グー
しかし流れがきつく、エギがどんどん流されていってしまうので底取りしづらい状態に苦戦・・・怒

少したった頃、となりのエギンガーがイカを乗せた!
いるんだな~と羨ましげに見ていると、また次のキャストでもいかが乗ってきている!!
どうやらすれていないイカが回遊してきた様子??
ポイントは近めのかけ上がり付近だった。

ということでその付近を連続ジャークで誘ってみると・・・、
2ハイのイカがエギを追いかけてきました!!
そしてエギをステイさせているとすぐ、興奮状態で真黒になった胴長12cmほどのイカがエギを抱いてきてくれましたドキッ

早朝エギング 秋編4 イカの活性は??

それから立て続けに胴長10cm前後を4ハイゲット!
結局5ハイのイカをキープして終了しました。

ちなみに隣のかたは、たて続けに10ハイほどイカをのせていた様子です。汗
→ 腕が違うんか?エギの違いか?場所の選択?

気象条件でイカの活性が上がったというより、潮の流れで、すれてないイカが偶然ポイントへ回遊してエギを抱いてくれたということかな? 
これからすれイカに苦労させられそうです・・ZZZ…

エギング特集


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



同じカテゴリー(エギング釣果)の記事画像
アオリとカワハギ!!
貸ボートでエギング
アオリの時期です!!
アオリ釣行・秋2009
秋アオリ始動?
春アオリ終盤戦!?
同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
 アオリとカワハギ!! (2010-10-23 22:15)
 貸ボートでエギング (2010-10-17 18:54)
 アオリの時期です!! (2010-06-08 20:16)
 アオリ釣行・秋2009 (2009-09-23 20:31)
 秋アオリ始動? (2009-09-15 21:24)
 春アオリ終盤戦!? (2009-06-28 22:19)
Posted by ハニカミおやじ at 21:03│Comments(2)エギング釣果
この記事へのコメント
絶好調ですね~!そんな簡単に釣ってみたいものです。日曜日(また人が多いですが・・・)出撃したいと思います。
Posted by SO at 2007年09月26日 10:08
お疲れさまです。
絶好調ではないですね~。
そういえばいま月が明るい時期なのでイカの活性も高いようです!!
Posted by 管理人 at 2007年09月26日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
早朝エギング 秋編4 イカの活性は??
    コメント(2)