ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月09日

メバル学

メバルの釣果をあげるために、その生態を研究することにより、何かヒントになるものをつかめるのではないだろうか?

とふっと思い立ち、メバルについていろいろとネットなどで検索して調べてみました。




*メバルはカサゴ目フサカサゴ科(カジカ目カサゴ科)の魚で藻場や岩礁地帯で、単独、ときには数尾の群れで生息。
 
 常に上層を向いた状態で、明るいときは海藻の中や岩礁の影などに身を潜めており、曇天や暗いときに活発に周辺を回遊す 
 
 るようになります。
 
 朝・夕まずめ時や夜の常夜灯下で、小魚などを活発に追い回して上層に浮いてきたりします。

 → やはり、まずめ時は活性が高まって狙い目です。グー
   
*メバルは小さくて動くものや、逃げていくものに反射的に飛び付く習性があるようです。常に上層を向いて

  サスペンド(定位)しており、泳いできた小魚などを捕食しているようです。

 → 日中の活性の低い時でも捕食はするんでしょうか?深場ではありえるとは思いますが。
   
    ルアーを泳がせる層としては、底層よりも中層(まずめ時は上層)のほうが効果があるということですね?

*メバルは音と光に非常に敏感です。メバルのは感覚的に明るい所へ移動する習性があるようです。また音に敏感に反応し、

 ジグヘッドやワームのトレースするときの音にも反応し、同じものを使用し続けるとスレてくることがあるとか・・・。

 また、人の話し声マイクなどにも敏感に反応し、それにより釣果にも影響が出るとか・・・。 

→ 魚釣りの基本ですね。なるべく人の気配を消して、魚を警戒させないことが大事です。キラキラ 


次回に続く・・・ かもしれない。



にほんブログ村 釣りブログへ
 



タグ :メバル

最新記事画像
メバルのシーズンですね ♪♪
乗合船でカワハギ - 2
乗合船でカワハギ 
アジのサビキ釣り 終盤戦 
小アジ大漁 ♪♪
マゴチ3連勝!!でも・・・、
最新記事
 メバルのシーズンですね ♪♪ (2011-12-10 21:26)
 乗合船でカワハギ - 2 (2011-11-28 22:26)
 乗合船でカワハギ  (2011-10-30 21:44)
 アジのサビキ釣り 終盤戦  (2011-09-25 20:00)
 小アジ大漁 ♪♪ (2011-08-07 19:44)
 マゴチ3連勝!!でも・・・、 (2011-07-28 21:48)
Posted by ハニカミおやじ at 11:40│Comments(3)
この記事へのコメント
まじっすか?人の声も影響するんですか
いっつもワイワイ「釣れたっ」「バレタっ」とかいってメバリング楽しんでますが自粛しないといけないですね。
Posted by yosizo at 2008年03月09日 14:57
しゃべり声ダメなんすか~!今までベラベラしゃべりながらやってました~(痛)
静かにやれば実は爆釣??
Posted by SO at 2008年03月10日 16:48
ワイワイやりながらの釣りは楽しいものですができれば控えたほうがいいんでしょうね!
メバルは警戒心が強い魚で、学習能力も高いそうです。
Posted by 管理人 at 2008年03月10日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバル学
    コメント(3)