ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月06日

アジのサビキ釣り2

ひさびさに魚を狙ってみたいなあ思っていたのですが、短時間勝負で何を釣ろう?と考えていると、
前から冷凍庫にアミエビ1ブロックが保管してあるのを思い出し、それをもって朝からアジのサビキ釣りに行こうということで決定!
日が昇る前のやや明るくなってきたくらいで、下げ潮に入って5分くらいの潮位からのスタート。
(他に先行者はまだいなかった)

サビキ釣りはまず、餌をまいて魚の群れを寄せないとほとんど針にはかかってきません。
一発目から釣れてくることなんてのは、サビキ釣りをしてる人の横に入って釣る場合を除いては、よほど群れが近くにいないかぎりありえないでしょう!!

コマセカゴにアミエビを入れて水中へ投入~。
あたりがなければ、かごの中のえさがでるようにシャクって沈め、また静止・・・。
それでもあたらなければ仕掛けを回収して、さらに餌をまくという繰り返し。

しばらくは反応がなく、『今日は餌をまくだけかな?』と思ったが、
開始してから20分後くらいだったかな?
待ちかねたグイッと心地よい引き込みが手に伝わってきた。ドキッ
ゲットしたのは、体長15cmほどの大本命ニコニコ
急いで針をはずし、さらに仕掛けを投入!
と、やはり心地よい引き込みが手に伝わる。
どうやら群れが寄ってきたようだ!!

それからはほぼ投入ごとに針にかかる状態が20分ほど続いた。
時に2連、3連のアジがかかることもチョキ
ここでは特に手返しの速さが大事です!
仕掛けが海中にないと魚は釣れませんのでパー

まもなく群れがどこか行ってしまったのかあたりがピタッと止まり、えさも底をついたので終了した。
 → 再び群れが回遊してくればさらに追加はできたでしょうが・・・ 

1時間ほどの釣行で、15~17cmくらいまでのアジを25匹と大満足の結果でしたキラキラキラキラ

アジのサビキ釣り2

アジのサビキ釣り2

にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(釣果)の記事画像
乗合船でカワハギ - 2
乗合船でカワハギ 
アジのサビキ釣り 終盤戦 
マゴチ3連勝!!でも・・・、
マゴチをゲット!!
そろそろクロダイだ!!
同じカテゴリー(釣果)の記事
 乗合船でカワハギ - 2 (2011-11-28 22:26)
 乗合船でカワハギ  (2011-10-30 21:44)
 アジのサビキ釣り 終盤戦  (2011-09-25 20:00)
 マゴチ3連勝!!でも・・・、 (2011-07-28 21:48)
 マゴチをゲット!! (2011-07-14 21:14)
 そろそろクロダイだ!! (2011-06-19 19:07)
Posted by ハニカミおやじ at 12:09│Comments(5)釣果
この記事へのコメント
アジまだまだ釣れるみたいですね!
最近毎晩食わされていて困っています・・・
でも!このサイズでもひらきにするとうまいですね~!開きにして冷凍保存しています!
Posted by SO at 2007年10月08日 20:16
名古屋在住の物です。たまには、魚も良いですねアジなら大歓迎ですね。私は日本海へ3回程エギングへ行きました。1回目は30杯、2回目は50杯、3回目は9杯。日本海は、海が荒れるのも、水温低下も太平洋より早い様です、イカも同調20センチ以上の物がチラホラ釣れだしました、そろそろヤエンの準備が必要かも知れません。知多では余りヤエンをやっている方の姿を見かけませんが?私が見かけないだけなのでしょうか?
Posted by bun at 2007年10月09日 21:48
SOさん
アジのたたきとか最高です!でも毎晩はつらいですね?
bunさん
知多のほうは水温まだ高いようです。イカもだいぶすれてきており、何十パイの釣果は一日がかりでないと難しいです。
ヤエンは春イカのときは徹夜でやっている人もいるようですが、狭いポイントに人が大勢はいるからでしょうか?あまり見かけません。
Posted by naozo-ikkoro at 2007年10月10日 18:10
naozo-ikkoro さんコメント有難う御座います。知多方面には、アオリ狙いで3年程前まで通っていましたが、どうしても魚影の濃い日本海まで足を運ぶ様になってしまいました。知多方面では、私がポイントを余り知らないのか、 冨○崎漁港から師○までの間でエギングしていました、豊○、○洲漁港がアオリ狙いで釣果が有ったと思います。知多方面は、アジの生餌が置いてある所が?だった様な記憶があります、○徳釣具さんで、生餌をきいたら、マスが代わりに置いて有りますとそんな記憶も。日本海では、河野海岸から越前海岸、イクラ漁港までエギングの場合はランガンします。
Posted by bun at 2007年10月11日 11:06
コメントありがとうございます。F崎は春から絶好調のようです。こんなところでも?と関心するほど、墨あとのない堤防はないくらいエギンガーが開拓しているようです。
活きアジはたいてい名古屋の餌やで買ってくるようです。
地元の人は魚問屋で活きたのを手に入れているようですが、価格などは分かりません・・・。
Posted by 管理人 at 2007年10月11日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アジのサビキ釣り2
    コメント(5)