ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月13日

アジのサビキ釣り

今日も早起きしてやっぱり海へGo・・・車
サビキでアジを狙ってみようとT浜漁港へダッシュ

しかし、釣り場についてびっくり・・・
朝の5時前から人・人・人・・

何とか釣り座を確保したものの、一級ポイントから離れたところなのでやや不安・・

6mのべ竿にサビキ仕掛け。針は7号を使用。 
下部にコマセかごをセットするというスタイル。

アジ釣りのポイントとしてはなるべく海中の深層をさぐることキラキラ アジの群れは深層を回遊していることが多いし、表層ではいわしなどがかかってくる。

まずは餌のコマセをまいてアジの群れを寄せることが第一。
仕掛けを沈ませ2~3回シャクる。
反応がなければカゴにコマセを入れて再投入。

しかし、何度仕掛けを投入しても反応がない。

30分ほどたった頃、サビキにゴンゴンとアジらしきアタリがあったものの針がかりせず・・・

餌を入れ再投入するものの、それきり反応がなかった。

ということでまもなく餌もなくなり終了! 1時間ほどの釣行だったが、ただ餌を撒いたのみであった。

アジ釣りは大きな群が寄ればボコボコ釣れるが、たまに小さな群が寄っただけではすぐどこかへ行ってしまう。 周りもやっぱり1級ポイントではぽつぽつあがっていたが、ほかの場所ではあまり反応ない様子だった。

群の回遊時間帯にちょうど当たれば入れ食いは確実なんだけど、それがいつになるんかは??

この前の台風の前後は結構釣れていた様子だったが、ここんとこは爆釣はしてない様子怒
朝、夕まずめはアジの群れが回遊してくる確率は高いようです。
夜間は沿岸の明るいところ(常夜灯など)の近くに回遊してくる様子です。


タグ :アジサビキ

同じカテゴリー(釣果)の記事画像
乗合船でカワハギ - 2
乗合船でカワハギ 
アジのサビキ釣り 終盤戦 
マゴチ3連勝!!でも・・・、
マゴチをゲット!!
そろそろクロダイだ!!
同じカテゴリー(釣果)の記事
 乗合船でカワハギ - 2 (2011-11-28 22:26)
 乗合船でカワハギ  (2011-10-30 21:44)
 アジのサビキ釣り 終盤戦  (2011-09-25 20:00)
 マゴチ3連勝!!でも・・・、 (2011-07-28 21:48)
 マゴチをゲット!! (2011-07-14 21:14)
 そろそろクロダイだ!! (2011-06-19 19:07)
Posted by ハニカミおやじ at 21:50│Comments(0)釣果
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アジのサビキ釣り
    コメント(0)